SSブログ

DMR-BW800の気になる点3 [DMR-BW800]

シャープ機に慣れると、こんなところも気になってしまう。マニュアル斜め読みのせいで、探し出せてないだけなのか?

・番組表からの視聴が面倒
新聞や、TV番組表とかを手元に置きながら、チャンネルを変える人ならチャンネルボタンでダイレクトに選局するけど、おいらのやり方は番組表を見ながら、現在やってる番組を確認して選局するスタイル。シャープ機は現在放送中の番組を選択して決定ボタンを押せば、すぐにチャンネルを切り替えて見ることが出来るんだけど、パナ機は番組表で選択して決定ボタンを押しても、番組情報画面が表示されるだけで、まだチャンネルが変わらない設定。しかも、その画面でのデフォルトの位置が「録画する」のボタンにあるので、続けて決定ボタンを押すと録画が開始されてしまう。ただ見たいだけなのに、カーソルを動かさなくちゃならない。

シャープ機:番組表ボタン→放送中の番組にカーソル移動→決定ボタン
パナ機:番組表ボタン→放送中の番組にカーソル移動→決定ボタン→「今すぐ見る」ボタンにカーソル移動(右に1回)→決定ボタン

始まってる番組を途中からでも録画したいってシーンは、どっちかっていうと少ない気がするんだけど。

・再生中に番組情報が見れない
録画した番組を再生中に、出演者の情報やスポーツ番組の解説者とか、たまに知りたくなったりする。そんな時、シャープ機は「番組情報」ボタンを押すことで、番組詳細情報が表示される。が、パナ機ではこれが表示できない。番組情報で見れるのは、せいぜい番組タイトル程度。録画タイトルの一覧表から、サブメニューを出して番組詳細を見ることが出来るけど、再生中にこのサブメニューが表示できない。何となくだけど、パナ機はこういう番組付加情報についての扱いがいい加減な気が。この辺は視聴中の番組でも同じで、シャープ機は同じように「番組情報」ボタンを押せば、視聴中の番組情報が表示できるんだけど、パナ機は一度番組表を出して、番組を選択しないと詳細情報が見れない。

・録画リストの簡易再生画面が鬱陶しい
録画リストの一覧表示で、現在選択中の録画リストの内容が、左上に小窓で再生されるんだけど、これが鬱陶しい。つか、いちいち再生されるとタイトルだけでは判りづらい、ちょっとHな映画とかもすぐにばれてしまう訳で、これは非常に由々しき問題かと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。