SSブログ

将棋界の一番長い日 [明日になったらどうでもいい事]

今日は、将棋の第70期名人戦の挑戦者を決定する、A級順位戦の最終日。実際のところは、すでに最終日を待たずして羽生二冠が挑戦者に決定しているので、見どころはB級一組との入れ替えになる降級者(2名)が誰になるかの点。下から順番で見ていくと、丸山九段が1勝7敗。その上が高橋九段で同じく1勝7敗。その上が、久保二冠で2勝6敗で、降級候補はこの3人といった状態。一番熱いのは、丸山九段と久保二冠の対戦かな。久保二冠がこの対戦で勝利したら、その時点で、丸山九段と高橋九段の降級が決定。丸山九段が勝つと、高橋九段の対戦がカギを握ることに。高橋九段が勝った場合、3人とも2勝7敗になって、前期順位の下から2名になるので、久保二冠と丸山九段が降級。高橋九段が負けると、その時点で高橋九段の降級が決定し、もう一人は久保二冠となる。久保二冠以外は勝っても降級の恐れがあるので、かなり厳しい状況。ちなみに、高橋九段の対戦相手は、谷川九段。今期後半は失速気味とはいえ、勝つのはかなりきつそうな雰囲気。下の争いって必死さが出るので、今期はかなり面白いかも。

NHK囲碁と将棋
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

k238

初めまして。将棋ブログを開設しました。

よろしくお願いします。

僕は高橋九段に残留してもらいたいです。
by k238 (2012-03-02 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。