SSブログ

船でもSuica [明日になったらどうでもいい事]

佐渡への航路を運営する佐渡汽船が、Suica導入を決定したとか。公共交通機関としては電車とバス以外ではなかなか珍しいんじゃないかな。2013年春から運用開始予定らしい。ちなみに、Suicaとの相互利用が可能な交通系ICカードであれば、Suicaでなくても利用できるみたい。PASMOとかICOCAとかTOICAとか。

ということで、PASMOには電車とバスと船のイラストが付いた記念カードの発売を是非お願いしたい。
「電車」MO
「バス」MO
「船」MO
PASMO
だめかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイハツ・コペン、8月で生産終了 [明日になったらどうでもいい事]

ダイハツ、「コペン」生産を8月で終了(CarWatch)

ちょっとネタとしては古いけど、軽自動車初の電動オープンルーフにして、現行軽自動車としては唯一のオープンカー「コペン」がこの8月で生産終了となる。2002年から10年と結構長く続いたモデルだけに、とても残念な印象。そんなに数売れる車種じゃないから、利益追求で整理されちゃったのかと思ったら、新たな歩行者保護のための衝突安全基準に適合できないのが理由らしい。ま、こういう部分はもともと余裕を持って作られてるわけじゃないから、しょうがないといえばしょうがないか。「移動の道具」ではなく、確実に「趣味のおもちゃ」。660ccの直4エンジンってのも、新たに出てくることはないのかなぁ。こういうのが消えていくのは本当にさびしい。そう考えると、オープン2シーターの代表格「マツダ・ロードスター」は1989年からだから、ほんとすごいなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

言うだけなら、みんな欲しいんですよね [明日になったらどうでもいい事]

【調査報告】「若者のクルマ離れ」はウソ!? 93.7%の女性が男性にクルマを求めている(主婦の友しあわせ総研)

女性からすると、車は所持していてほしいみたい。で、車種はBMW、プリウス、ベンツ、アウディ、っと。みんな300万オーバーだったと思うのですが・・・。街中見ると、ミニバンとかSUVとか多いけど、案外女性はセダン好きみたい。調査結果に、

男性がどんな自動車に乗っていても、マナーの悪い運転や車内が不潔であればそれだけでポイントダウン。女のコとしては運転技術や気遣いなどでアピールしてほしいものです。

なんて書かれているけど、技術や気遣いでアピールすると、今度は高級車を求められるんじゃないかなぁ。個人的には、お金があれば車が欲しいです。って、すっかり若者じゃない世代の意見ですけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花見 [明日になったらどうでもいい事]

いつもなら仙川沿いや成城あたりで済ますところを、今年は神代植物公園まで行ってお花見。7分咲き程度で人混みもそれほどでもなく、ちょっと風が冷たかったけど、タイミングとしてはよかったのかも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山水電気<6793>、民事再生法の適用を申請 [株式投資]

オーディオアンプで一時代を築いた山水電気が、民事再生法の適用を申請。東証1部に上場していたけど、5月2日の上場廃止が決定。赤井電機、ナカミチとともに、香港グランデグループ傘下に入り、3社の中では最後まで生き延びてきたけど、ついに山水までもが市場から去っていくことに。実は、資金供給元だったグランデグループが最近になって、事実上の倒産状態になって資金が枯渇。最近は5名しかいない従業員の給料も払えなくなってたみたい。

さて、これからはマネーゲームが始まるかどうかが注目どころだけど、3日は1円張り付きかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。