SSブログ

羽生善治竜王、通算1400勝達成 [明日になったらどうでもいい事]

第76期名人戦第1局で佐藤天彦名人に勝利し、通算1400勝を達成。ここまで勝ち星を積み上げたのは、故大山康晴十五世名人だけなので、当然ながら史上最年少での記録達成。ここまでの通算成績は、1400勝565敗で勝率.7125。歴代最多勝利は、大山十五世名人の1433勝なので、調子がよければ今年度中の記録更新もありえそう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名人 vs 竜王 [明日になったらどうでもいい事]

佐藤天彦名人に羽生善治竜王(2冠)が挑戦する、第76期名人戦が始まった。羽生竜王はタイトル戦通算100期が掛かった今回の名人戦。第1局は通算1400勝も掛かってるみたい。永世竜王位を取って永世7冠になり、A級順位戦はいつもなら挑戦できるような勝ち星ではない6勝4敗で、6人によるプレーオフを制し挑戦者になった今回。流れは完全に羽生竜王にあるんだけど、そう話がうまくいくのか。因みに、過去の名人戦で、当時の竜王が挑戦したのが3回あるんだけど、いずれも挑戦者の竜王が名人位を獲得しているみたい。となれば今回も、と思うんだけどね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。