SSブログ

第104回インディ500 [明日になったらどうでもいい事]

佐藤琢磨が3年ぶり2回目という快挙。今年IRLにフル参戦しているドライバーの中で最年長なのに、今がベストなんじゃないかというくらい強かった。正直なところ、予選順位が3位と聞いて、また期待しといて結果が残せないいつものパターンかなと思ってた。今回何が良かったって、古巣のレイホール・レターマン・ラニガン・レーシングで勝てたこと。2012年の同チームに所属してた時は、トップのダリオ・フランキッティに最終ラップに戦い挑んで派手にクラッシュしたけど、ようやく同チームに恩返しができた感じかなぁ。この流れで行くとAJフォイト・レーシングでもって思うけど、そんなにうまくはね。
104回もやってるインディ500だけど、2回以上勝ったドライバーは佐藤を含めてたったの20人。今回優勝争いをしたスコット・ディクソンなんて、5回もシリーズチャンピオンになってるのにインディ500の優勝は1度きりだから、インディ500だけ見れば佐藤が格上。IRLでの通算勝利が6勝なのにインディ500で2勝ってんだから持ってるよなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DELLが欲しけりゃ、気長に待て [明日になったらどうでもいい事]

物自体は問題なく使えてるDELLのPCだけど、商品の到着までのことはちょっと言いたい。
公式サイトでの注文が週末の7/18だったから確定したのが週明けの7/20と、ここまではよくある話。で、商品到着が8/6って半月もかかるもんかね?印象を悪く感じさせるのが、オーダーステータスの表示で、
・注文確認済み
・構築完了
・出荷済み
・発送済み
と4つのステータスがあるんだけど、出荷済みまでは2~3日で変わっていったのに、そこから10日間くらいずっと出荷済みという状況。そんなにどこを持ち歩いてるんだよ?と思って、あとで調べてみたら、中国で組み立てて船便で輸送してるらしいとか。中には10日前後で届いてる人もいるらしいので、うちのはどちらかというと長いほうだったのかも。
もうちょっと時間がかかることを、DELL初心者でもわかりやすく書いてくれてもバチは当たらないかと思うんですけどね。なので、DELLのPCをBTOで頼むときは、2~3週間かかると思って注文すること。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デスクトップPCリニューアル [明日になったらどうでもいい事]

これまで使っていたデスクトップPCを、7年ぶりくらいにリニューアル。
これまで、Lenovo ThinkStationを使ってたんだけど、コストパフォーマンスを求めてDELLのBTOを選択。スペックはこんな感じ。

機種:DELL Inspiron 3881
OS :Windows10 Home
CPU :Intel Core i5-10400
MEM :8GB
HDD :1TB HDD

チップセットはH470で、HDDはシーゲート製だった。まぁ、最新CPUで6万円台なら及第点なんじゃないかと。このまんまじゃ色々と非力なので、メモリとSSDを追加購入。
MEM :8GB → 32GB(16x2)
SSD :NVMe M.2 SSD 1TB

ハード的にはこれで当分は困らないかと。グラフィックはCPU内蔵なので非力だけど、ゲームとか高解像度の動画編集とかしない限りは問題ないしね。しかし、最近のメーカー製のマザーボードでもM.2スロットがついてるとはね。ノートPCで初めて使ったんだけど、配線いらずで楽ちんなんだよね。購入金額はこれでトータル10万くらいかな。とりあえず、OS領域含めHDDの内容をSSDへ移動して運用開始。

使い始めてからはそんなに大したことやってないので、今のところは問題なし。ただ、これまで使ってた筐体より幅広で置き場に困ってる状態。速くなったなぁと実感できたのは、MP4への変換処理。
BD(BDAV) → MKV → MP4 と変換してるんだけど、MKV → MP4 の変換処理はこれまで25分くらいのアニメが35~40分くらいかかってたんだけど、10~15分くらいで終わるのはちょっと感心した。

DELLの評判として、個人向けのコールセンターは悪いって噂だったので何かあると嫌だなぁと思ったけど、しばらくはお世話になりそうもないので一安心。少しずつ、データの移行をしていかないとな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。