SSブログ
DMR-BWT630 ブログトップ

DRM-BWT630のHDD換装 [DMR-BWT630]

やろうやろうと思って早1年。ようやく内蔵HDDの容量アップ(1TB→3TB)をすることができた。まぁ、やる気になったのには訳があって、内蔵HDDの調子が怪しくなってきたからがその理由。録画リストの表示に手間取るようになり、ついには再生不可の録画番組まで出てくるように。そういえば何か月か前に番組録画で数分途切れて録画されたこともあったので、前兆はあったのかも。実際にHDDのチェックをすると障害有りの結果が出るので、そう長くはないなと判断してHDD交換を決意。

作業自体の下調べはしていて手順はわかっていて、

1.交換したいHDD(新HDD)をUSB-HDDで認識させる
2.一旦USB-HDD(新HDD)を取り外し、新たにUSB-HDD(仮HDD)を認識させる
3.内蔵HDD(旧HDD)の録画リストをすべてUSB-HDD(仮HDD)に移動する
4.内蔵HDDを交換したいHDD(新HDD)に入れ替える

文字にすると作業の流れはこれだけなんだけどね。
このやり方の他に、元々のHDDのクローンを作って内部データをPC等で書き換えてって方法もあるんだけど、こっちはそういう細かい作業は無いのでBDレコーダーでの操作だけでできるやり方になる。代わりに録画番組を書き出すための別HDDが1つ必要になるけど。あと、DRM-BWT630は6TBのHDDまで認識できるらしいけど、このやり方だとUSB-HDDで認識できる3TBまでしか増やせないという制限もある。ま、これまでの3倍録画できるんだから今の使い方なら十分かなと。

これでまだまだ現役続行となったんだけど、次は4K対応機とかになるのかなぁ?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東芝 DT02ABA600VH [DMR-BWT630]

メインで使っているBDレコーダー、ここ最近は録り溜めしたもので容量不足気味だったので、ここらで思い切ってHDD換装でもしてみるかと思って購入してみたけど、CrystalDiskInfoで確認した限りではAVコマンド非対応だった。
Vが付いてればAVコマンド対応って言われてたのに、さらにHがつくとダメなのかな?




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DMR-BWT630 [DMR-BWT630]

BDレコーダーとして、DIGAとして3台目の購入。今(2012年秋)モデルから処理エンジンのユニフィエが刷新され、処理速度が2倍に向上したらしいので、その実力を見てみようと触り始めてみたところなんだけど、あまり体感できてない状態。とりあえず、1週間くらい使ってみて感じたことをつらつらと書いてみる。

・メニューデザインが大幅に変更
2台目のDIGAは2年前のモデルなので、いつから変わったのか知らないんだけど、メニュー画面が3x3のパネルが並ぶ形式に変更されてた。デザインに懲りすぎて、個人的にはあまり操作性が向上しているようには思えなかったので、これにはがっくし。古いDIGAユーザは同じ思いをしているんじゃないかなぁ。
・編集機能の操作感
チャプター編集や部分削除といった編集機能も、元々それほど操作性に文句があったわけじゃないので、こんなものかという感じ。タイトル編集の文字入力画面のレイアウトが変わっていたけど、まだ本格的に使ってないので、ここはなんとも言えない。
・リモコンのレイアウトが大幅に変更
今のところ、この変更が一番辛い。リモコン自体の形状は似ているんだけど、配置されているボタンが入れ替わってたりする。一番困るのが、メニューを呼び出す「スタート」ボタンと、「番組表」ボタンが入れ替わったこと。番組表が見たいのに、間違えてメニュー画面が開いた時のショックは、結構堪える。あと、画面表示ボタンが表から扉の内側に変更なったのも使いづらい。再生時間や放送時間なんかを見るのには、結構使えるんだけど、案外使われてないと判断されてるのかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
DMR-BWT630 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。