SSブログ
株式投資 ブログトップ
前の10件 | -

昭和シェル石油<5002>、中間決算発表 [株式投資]

昭和シェル石油が2014年12月期の中間決算を発表。前年同期と比べると、増収減益。もともと去年の数字が良すぎたので減益は予想されてた事なんだけど、会社四季報の予想と比較しても、売上げ、利益ともちょっとずつ足りないみたい。こうなった理由は、石油事業の原価高で利益が圧迫されたみたい。一方、エネルギーソリューション事業は売上げが伸び悩んでるみたいだけど、利益が出せる体質になってきたみたい。ここまでの半年間の利益では石油事業の倍以上になったので、何とかこのままの状態で売り上げを伸ばしていってもらいたいもの。

今回は中間決算発表と同時に、配当金の修正も発表。中間配当、期末配当ともに1円増額の19円に修正。比較的配当利回りが高い銘柄なんだけど、さらに増配となったことで株価がどう動くか気になるところ。保有し始めて何年になるか忘れたけど、年間38円はたぶん最高じゃないかな?一時は年間で18円と現在の半額まで落ち込んだときもあったけど、ここからはどんどん増えていって欲しいところ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ついに大暴騰か? [株式投資]

今年に入って、出来高を伴いながらじりじりと値を上げてきたキムラタンが、7日の終値で13円をつけた。どうやら5年ぶりの株価らしい。去年は5~6円あたりを彷徨ってて今年に入ってからは6~8円あたりをうろうろ。数年前は債務超過で株価も1円をつけてた時期もあったけど、最近は四半期決算でも完全黒字化で業績も安定。やっと大口投資家も、投資対象と見てくれるようになったってことか。この勢いのまま、前年度決算発表で増収増益なんかになれば、3桁株価も夢ではないかも。個人的希望とすれば、最低でも50円くらいにはなってほしいところ。

ま、そんな夢を描いてると、利益確定売りでまた1桁に逆戻りとかするんですけどね。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

キムラタン<8107>、中間決算発表 [株式投資]

キムラタンが2012年3月期の中間決算を8日に発表。営業損益は500万の黒字予想だったけど、結果は2500万の黒字。最終損益も700万と小さいながらも黒字化を達成。前年度後半にfasブランドの撤退を発表し、それに伴う費用が嵩んだためか第1四半期では最終損益は赤字スタートだったけど、毎四半期の業績は確実に上向いている印象。第2四半期だけで言えば、営業利益は3300万、最終損益は2500万をたたき出した計算。ここまで調子良いのに、通期の営業利益予想は9000万、最終損益は3000万と変更なしってのは、ちょっと硬すぎないかと。海外進出では、上海に中国向けの子会社を設立。日中関係の悪化が色々言われているけど、売上増には貢献しそう。海外向けにはもうひとつ、ロシア進出の話もあるので、まだまだ成長の期待がもてる。

で、発表後に株価はどうなったかというと、まったく変化なし。何か、自社株買い等の直接的な株価対策を行わないと反応しないのかなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

佐渡汽船<9176>、復配1.5円 [株式投資]

佐渡汽船が、2012年12月期の第3四半期決算を発表。前年は島内の総合病院の新築工事による輸送増があったけど、今年はその分を観光客の増加で補ったらしく、売上が増加。営業利益は微減したものの経常利益は増加と、ここまでは順調に推移しているみたい。これからの季節は文字通り冬の時代なので売上も利益も多くは望めないのと、連結子会社の評価損などを計上するために通期予想の下方修正を発表。で、この辺まではいつもどおりだなと思ってたら、なんと期末配当として1.5円の復配を発表。株をやりだしてから、佐渡汽船が配当を出したのって、初めて見たかも。株主としてみたらうれしい発表だと思うけど、客観的に見ると新造船の費用とかこれからも物入りだと思うので、内部留保したほうが良いんじゃないの?って思うんだけど、もうその辺は間に合ってるって事なのかな?

よしっ、じゃあ配当取りに買いまくるかって考えてみると、利回りとしては0.59%って事なので、あえてこの株買わなくてもって感じ。まぁ、株主優待もあるので全体の利回りを考えればそこそこなんだろうけど、あえて買おうとは思えない銘柄だなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

キムラタン<8107>、決算発表 [株式投資]

キムラタンが11日に、2012年3月期の決算を発表。前年度との比較では増収増益と順調に業績が回復している印象。原点回帰として多角化経営から子供服の製造・販売に特化させたことは、ここまではうまくいっているみたい。今期も、無理に数字を求めるわけではなく足場固めの年とするらしいので、業績予想としては物足りない数字。そのせいか、ここ数日の株価もあまりぱっとしない値動きが続いている。ま、この数字をベースにどれだけ上積みできるかってあたりが株価上昇の鍵になるのかも。早く株価が上昇して欲しいところだけど、ホルダーとしては今年も辛抱の年かも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

山水電気<6793>、民事再生法の適用を申請 [株式投資]

オーディオアンプで一時代を築いた山水電気が、民事再生法の適用を申請。東証1部に上場していたけど、5月2日の上場廃止が決定。赤井電機、ナカミチとともに、香港グランデグループ傘下に入り、3社の中では最後まで生き延びてきたけど、ついに山水までもが市場から去っていくことに。実は、資金供給元だったグランデグループが最近になって、事実上の倒産状態になって資金が枯渇。最近は5名しかいない従業員の給料も払えなくなってたみたい。

さて、これからはマネーゲームが始まるかどうかが注目どころだけど、3日は1円張り付きかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キムラタン<8107>、第3四半期決算発表 [株式投資]

キムラタンが10日、2012年3月期の第3四半期決算を発表。前々期は営業損益が黒字化し、前期は最終損益が黒字化。そして今期は第3四半期時点で最終損益が黒字化と、順調そう。この数日前に百貨店向けのブランド「fas」の販売を、2012年度で終了するリリースが出てて、売上げが苦しいのかと思ってたんだけど、そうでもないみたい。むしろ、採算が取れないブランドを早めに切り捨てて、リソースを集中できるのはいい判断なのかも。

週明けはどんな反応をするのかと見てたんだけど、株価は変わらないものの、買い板が厚くなってきたので、安心感が増したと市場は評価したのかも。とはいえ、早く1桁から上昇してもらいたいもの。

キムラタンオンラインストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

シーマ<7638>、無配転落 [株式投資]

シーマが7日、2012年3月期の通期業績予想の下方修正を発表。損益は黒字予想が一転して赤字予想に。そして、年間配当が無配へ転落。ここ数年は年1円の配当が出ていたんだけど、まぁ赤字ではしょうがないか。欧州危機や大震災で消費が冷え込んでは、宝飾品業界は辛いのぉ。ただ、通常の企業なら、かなりのネガティブサプライズなんだけど、ここは額面割れの低位株。下がっても底がしれてるので、たいした影響はないんだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コナミ<9766>、第3四半期決算発表 [株式投資]

前場引け後に、コナミが2012年3月期の第3四半期決算を発表したんだけど、中身は通期の業績予想の上方修正。同時に期末配当の9円増配(年間配当では前年比+18円)も発表され、こりゃ後場は相当上昇するんじゃないかと注目してたら、あんまり変化なく後場が開始。13時ごろに2100円を超えてきて、さぁここからもっと上昇してくれよって思ったのもつかの間、10分足らずで100円以上の下落。そのうち盛り返してくるのかと思ったら、そのままジリジリ値を下げて、終わってみれば1944円。3時間ちょっとで150円も下がったことに。増配まで発表してこんなに下がる株なんて見たことないよ。ホント、勘弁してほしい・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キムラタン<8107>、中間期業績予想上方修正 [株式投資]

キムラタンが4日の場中に、中間期の業績予想の上方修正を発表。前回の業績予想では2000万の赤字だった営業損益が300万の黒字へ。ショップとネットでの販売が好調みたい。結構、新規店舗の開店費用が心配されてたみたいだけど、今のところは問題ないみたい。通期の業績予想については、景気が回復するか不明なこともあり据え置きのまま。ということは、この調子で行けば、半年後には上方修正が発表されるかも。そろそろ、5-6円から上を目指してほしいところなんだけど・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
前の10件 | - 株式投資 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。