SSブログ

地上デジタル放送 [明日になったらどうでもいい事]

この前、相方から「法律まで作ってデジタルにしないといけない理由は何よ?」って聞かれた。デジタルにしてもいいけど、アナログを無くす理由がわからないらしい。普通に暮らすだけなら、多少ゴーストが入ってようが、5.1chサラウンドがなかろうが、そこそこ見れればいいわけだし。ま、その場では「一番の理由は景気対策とかじゃね?」とか、勝手に想像して答えといたけど、ちょっと気になったので、調べてみた。社団法人地上デジタル放送推進協会(D-pa)ってところに、理由の書いてあるドキュメントがあったので見てみた。で、個人的に理解したのは、
・アナログ→デジタルが世界の流れ
・高画質で高音質
・天気やニュースなどのテレビ放送以外の情報をいつでも見れる
・そもそも電波が足りない
・双方向通信ができる
・デジタル化世界一を目指す
どう?なんかうまいこと並べて無理矢理移行しようとしてるんじゃね?ってのが見えてくるんだけど。それでも、「電波が足りない」ってのには、個人的には非常に納得。今の世の中、いろんな通信機器が増えてきて使用する電波が足りない。なので、アナログ放送で幅を利かせているテレビの電波をデジタル化して、空いた電波を有効に使いましょうって事。空きが無いんじゃしょうがないよね。たぶん、電波を一番贅沢に使っているのって、テレビ放送だろうから。世の中の告知でも、「法律で決めたから」って言うんじゃなくて、「電波が足りない」って言ったほうが説得力あるような気がするのは、おいらだけなのかな?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ゴン太

電波に足りるとか足りないとかっていうことがあること自体、知らなかったなぁ。
テレビの電波がなくなると、いつか流行ったアマチュア無線をやっている人たちがまた増えてきたりするのかな?なんてなんとなく思ってみたり。
因みに携帯の電波って、どーなのよ?
やっぱデジタル?
ドコモのmovaもデジタルなのかな?
by ゴン太 (2006-10-24 00:55) 

おかぴ

今の携帯はみんなデジタルなんじゃね?
出たての頃は、「デジタルムーバ」とか言われてた気がするけど。
世の中電波が目に見えるようになったら、えらいことになってるだろうね。
by おかぴ (2006-10-26 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。