どっこい生きてる、SANSUIブランド [Audio & Visual]
オーディオアンプで、一時代を築いたメーカー山水電気。デジタル化の波に乗り損ねてからは業績が急降下し、去年ついに民事再生法の適用を申請。SANSUIブランドもついに終了したかとばかり思っていたら、まだまだ生き残っているみたい。日本でのライセンスを取得しているようで、これからもSANSUIブランドは生き残って行きそう。とはいえ、あの頃の血筋は途切れてる訳で、そう思うとどうでもいいかって思っちゃうんだよね。
ドウシシャ、SANSUIのBluetoothスピーカー(AV Watch)
ドウシシャ、SANSUIのBluetoothスピーカー(AV Watch)
明治時代? [明日になったらどうでもいい事]
休出の帰り道、駅のホームでちょんまげ頭の人を発見。何かの罰ゲームかと思いきや、服装は普通のビジネススーツ姿。手には、かつらのケースと思われる取っ手のついた箱を持っていたので、そういった方面の方なのかなと思ったけど、何故ちょんまげ姿なのか?周囲の人も気になってはいたみたいだけど、あまりにも堂々としているので、チラ見程度で済ましてるようだった。その人と同じ電車に乗ったんだけど、電車の中では携帯で自分撮りしてたようなので、まんざらでもない様子。一体、彼には何があったのだろう・・・。
Mazda3 [明日になったらどうでもいい事]
日本名「アクセラ」の新モデルが発表された。CX-5、アテンザに続き、SKYACTIV-Dの2.2リッターディーゼルが搭載される。低燃費、クリーンディーゼルで評判のよいエンジンが、アクセラサイズにまで降りてきたので、注目度はかなり高そう。が、やはり日本でのネックはボディサイズか。マツダに限らないけど、日本のメーカーは日本の交通事情をあまり考えてないと思わせる最近の大型化。今回のアクセラも全幅が先代に比べ40mm大きくなって1790mm。アテンザやCX-5の1840mmに比べれば小さいけど、ファミリアの後継と考えるとちょっとなぁ。10年くらい前、ずいぶんでかいなぁと感じてたユーノス・コスモが全幅1795mmだからほとんど同じ。そう考えると、やっぱり大きくなりすぎてる感が。
さて、かつてMazda323(日本名ファミリア)でWRCに参戦してた事を知ってる身としては、アクセラで復活しないかなぁなんて思うんだけど、そんな日はやってこないのかな。
さて、かつてMazda323(日本名ファミリア)でWRCに参戦してた事を知ってる身としては、アクセラで復活しないかなぁなんて思うんだけど、そんな日はやってこないのかな。