SSブログ

2022 佐渡ロングライド210(応援) [明日になったらどうでもいい事]

コロナ禍で中止が続いた佐渡ロングライドが、3年振りに帰ってきた。出場したのは義弟のほうで、おいらはいつもの通りで応援&撮影班。義弟も第5回大会から11回連続出場(継続中)と、参加率としてはかなり高い方かと。まだ、新型コロナウィルスが収束していないのと、大会のコロナ対策がちょっとドタバタしたせいか、参加者は例年の4割程度といったところ。今年に関しては、まず大会自体ができたことが最大の収穫かなと。やり切ったことは十分評価してよいかと思うので、総括して次回に活かしてほしい。
あと、これは個人的希望なんだけど、参加者の状況をリアルタイムで見られるアプリがあるんだけど、毎年変えながら精度が上がってきてる印象。ただ、計測ポイントが少ないためか後半になるについて実際とのズレが大きくなってる印象。できれば、各エイドステーションに計測ポイントを設けることで、精度を上げていってもらいたい。それと、佐渡金山見学&体験イベント込みの40Kmコースは、ぜひ次回は復活させてもらいたい。キッズやファミリー向けのコースがないと、若い参加者が来なくなるからね。
また、参加した義弟が言ってたんだけど、今年新設された鷲崎でのエイドステーションが地元感たっぷりでよかったと。主催者のチェックは必要だろうけど、地元民にある程度お任せしてエイドステーションを運用してもらうのもアリかなと。地元民には普段の食事が、案外参加者には新鮮に思えるものなんだよね。
コロナで中止になってそのまま消滅という最悪の事態にはならなかったので、これからも続いていくイベントになってもらいたい。

2022 佐渡ロングライド210
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。