SSブログ

ムーブ失敗 [DV-ARW25]

DV-ARW25のHDDがだいぶいっぱいになってきたので、D-VHSへのムーブをやってみた。最近のデジタル放送番組は複製防止のため、デジタルメディアへのコピーが出来なくなっている。別のメディア(DVDとかD-VHSとか別のHDDレコーダーとか)にコピーすると、コピー元の内容は消えてしまう仕掛け。

うちはBSデジタル放送開始からD-VHSを使っているので、保存先はD-VHSのテープ。ちょっとかさばるけど。で、うちの環境はD-VHSの視聴をDV-ARW25とTU-BHD300のどちらでも出来るように、i.LINK接続をDV-ARW25 - HV-HD500 - TU-BHD300という形で繋げている。この状態からDV-ARW25からHV-HD500に番組内容を移そうと指示に従って操作して、実行開始してみる。開始して数秒後、「ムーブが終了しました。」みたいなメッセージが表示されて終わってしまった。当然、D-VHSには番組内容は記録されてない。じゃ、もう1回やってみようとDV-ARW25の録画リストを見てみると、綺麗さっぱり消えてる!噂には聞いていたけど、ムーブ失敗で録画した内容が消えてしまうってのは本当なんだなぁと。

実はこうなることは、薄々判っていたんです。i.LINKによるムーブは再生機と録画機「のみ」の接続にしないと失敗するって、その筋の人たちでは有名な話。うちは3台繋げてたから、それが原因。なので、TU-BHD300をi.LINK接続からはずして別の番組をムーブしてみたら、何の問題もなく作業完了。だったら、最初っからそうしろよ!っていうわけなんだけど、やっぱりいろいろと経験してみないとね。もしかしたら、うまくいくかもしんないし。いちいち、i.LINKを抜き差しするのって面倒くさいんだもん。

ただ、今回ムーブに失敗した番組はWOWOWでやってた「ハリーポッターと炎のゴブレット」だったんだけど、そのムーブ失敗した直後に相方が、「録画してあるハリポタ見せて!」とか言ってくるし。何、その絶妙なタイミングは(´A`)
2月放送を楽しみに待っています。<WOWOWさん


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。