SSブログ

またムーブ失敗 [DV-ARW25]

DV-ARW25のHDDに録り溜めた番組をDVDにムーブでまた失敗してしまった。
120分番組をDVDに移そうとダビング予約しておいて、後で見てみると70分だけムーブされて、残り50分はHDDの中に残ってた。最初は何が起こったのか理解できなかったけど、HDDの中の番組は途中から再生されるし、DVDの中の番組は尻切れトンボ。通常、DVDへムーブする際には「ジャストダビング」を使うと便利だってのはわかっていた。DV-ARW25は録画品質を細かく設定できるんだけど、この機能を使うとムーブする番組の合計時間に合わせて最高の記録品質を決定してくれるというもの。失敗したときは、これを使わずにNTSC最高品質の「XP」のまま、予約をしてしまったらしい。

確かに、ちゃんと確かめずに設定したほうが悪いといえば悪いんだけど、この仕様ってありえなくね?作り手側としては、仕様どおりなんで間違っちゃいないんだけど、使う側としては激しく疑問。せめて容量オーバーで全部ムーブできないって、確認メッセージを入れるくらいの配慮はあってほしい。i.LINKを使ってD-VHSにムーブするなら、テープの種類によって容量(録画時間)は変わるので、そうなっても仕方ないと思うけど、ムーブ先の選択って一番最初にやるんだよね。その時点でムーブ先はDVDってわかってるはずだから、当然どれだけ空きがあるかわかるはず。多分、この辺のダビング(ムーブ)についての手順が共通化されてるから、こうなっちゃうんだろう。

さて、DVDに移った70分、コピーワンスの制限でどこにも移動できないし、コピーすることも出来ない。まぁ全く出来ないってわけでもないけど、それなりに時間とお金と後ろめたさが必要になってくる。番組的にもう1度リピートされるかどうか微妙だし、どうしたもんか・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。