SSブログ

高速ダビングが使えない [DV-ARW25]

相方にDVDへのダビングを頼まれて、せっせと作業。HDDにダビングまで完了して、後はDVDに焼くだけ。DV-ARW25は高速ダビング機能があるので、これを使ってダビングすれば数分で終わるだろうと始めると、高速ダビングできないとメッセージが。初めて高速ダビング機能を使ったんだけど、一体何が悪いのかメッセージ見てもわかんないので、マニュアルを見ることに。どうやら、DVDのビデオモードで書き込みする場合は、もともとのソースを高速ダビングできる設定で記録しておかないとダメらしい。しかし、この設定をしてしまうとフレーム単位の編集が、0.5秒単位の編集精度に落ちてしまう制約があるとか。Hi8やDVでフレーム単位の編集をしてきた者にとって、この編集精度はありえない。じゃあ、高速ダビングはもう無理なのかと思ったら、DVDをVRモードで書き込めば高速ダビングが出来るらしい。とはいえ、これで作ってしまうと古いDVDプレーヤーや、PCではほぼ再生不可になってしまう。なんか、便利な機能も制約きつくて使い物になってないなぁ。

ま、それ以上にDVDの種類が多すぎて覚えられない。DVDレコーダーが今ひとつ普及しないのも何となくわかるわ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。