SSブログ

録画リストからの連続再生 [DV-ARW25]

カーグラフィックTVの中で、モーターショーの回は華やかなコンセプトカーが紹介されるので、この回だけでも残しておこうと番組のダビングをすることに。ソースがBS朝日なんで、ハイビジョンのまま残しておくならばD-VHSになるんだけど、そこまでの必要はないだろうと。でも、DVDのmpeg2は何となくイヤ。なわけで、保存先はDVに残すことに。たいていモーターショーの回は2回に分けて放送されるので、ミニDVテープに保存すれば、1本にちょうど収まることになる。まずはソースの編集。不要なCM部分や、1回目の番組終了時のスポンサー部分や2回目のオープニング部分なんかもなくす事に。そうやって、2回の放送分で50分弱の長さに縮まった。ソースが出来上がったところで、ダビングを開始しようとしたんだけど・・・。

通常のDVDやi.LINK(D-VHS)へのダビングでは、録画リストからダビングしたい作品を選択すれば、連続してダビングしてくれる(正確にはムーブなんだけど)。ところが今回はアナログへのダビングなので、再生しながらもう1台で録画するパターン。2回分なので、それぞれ再生してダビングすれば出来るんだけど、間が空くことになる。折角編集したのに、これでは意味がない。再生側であらかじめコレとコレ、みたいにリストアップして連続再生できればいいんだけど・・・。DV-ARW25をいろいろといじってみたところ、プレイリストなる機能が。まさにやりたいことが可能になる機能なんだけど、デジタル録画した作品は使えない仕様が判明。じゃあ、2番組を1つの作品として繋げられればと思って探してみたけど、そんな機能は付いてないらしい。うーん、相変わらずやりたいことができないなぁ。とはいえ、全く出来ないわけじゃなくて、HDDから一旦D-VHSへムーブし、それを再生しながら録画すれば、綺麗に繋がった形でダビングできる(はず)。あー、めんどくさ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。