SSブログ

T&Eソフトがドワンゴ傘下に [ゲーム]

8ビットから16ビット機全盛の頃、「ハイドライド」や「レイドック」、「遥かなるオーガスタ」といったゲームをリリースしていたT&Eソフトが、ドワンゴの子会社に吸収合併されることに。オールドゲーマーにとっては懐かしく、だいぶお世話になったメーカーのはず。個人的にはMSXでハイドライドシリーズを、PC-9801やX68000では遥かなるオーガスタを頑張って遊んでいた。たぶん、X68000版の遥かなるオーガスタはまだ持ってるはずで、ディスクさえ死んでいなければ遊べるはず。

最近はあまり聞かなくなったなぁと思ってたら、2001年に「ディーワンダーランド」へ社名変更していたのね。さらに開発部隊が独立して「ディープ」を設立し、そのディープが創始者の1人が作った「デジタルゴルフ」に吸収合併。この間ブランド名だけが転々としていたけど、デジタルゴルフの名古屋支社が独立して、再び「T&Eソフト」の名前が会社名に復活したらしい。ちなみに、吸収合併したドワンゴ傘下の会社は「ゲームズアリーナ」というところで、すでに「チュンソフト」と「スパイク」を子会社化しているゲーム持ち株会社。知らない間に、トルネコやシレンもドワンゴ傘下だったのね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。