SSブログ

野茂、引退 [明日になったらどうでもいい事]

ついに、野茂が現役引退を表明。メジャーのマウンドに立つために、2度3度とマイナーから這い上がってくるあの根性には、頭が下がる思い。野茂ってホントにいい意味で「野球バカ」なんだなと思う。メジャーのためとはいえ、普通、中南米まで野球やりに行かないでしょ。

マスコミは、日本人のメジャー挑戦への道を切り開いた功労者って言ってるけど、逆を言えば簡単にメジャーに挑戦できる土台を作っちゃった張本人って言えなくもない。日本球界は通過点で、メジャーへの切符を手に入れる一番簡単な方法だと。本当に、最初からメジャーを考えるんであれば、マック鈴木や多田野のように最初からメジャーに挑戦して欲しい気がする。野茂がメジャーで活躍した頃から、なんとなく日本のプロ野球熱が冷めてきた気がするのはおいらだけかな?

まぁ、マック鈴木や多田野の最初の意気込みはすごいと思うけど、通用しなくなったからって日本球界で野球をしちゃダメだと思う。「元メジャーリーガー」って肩書きでやってきたとしても、メジャーの落ちこぼれなんだから打たれて当然なわけで。そんなプレーを見て「なんだ、元メジャーリーガーって言っても大したことないな」って印象が残ってしまうわけで、そうなるとメジャー全体のイメージが下がってしまうかと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。