SSブログ

走る鉄くず? [中国]

中国の華晨汽車という自動車メーカーのセダンが、ドイツの衝突安全テストを受けて、なんと0点という史上最低の成績を記録したとか。

「駿捷」(Brilliance BS4)という名のセダンが受けたこのテスト、結果の詳細も公表されてて前面衝突テストは16点満点中9点、側面衝突テストは18点満点中13点。この評価だけなら3つ星(最高は5つ星)がもらえるはずなのに、この車のテスト結果は0点。何だよ、中国いじめか?って思ったらこの車、シートベルト着用警告装置とエレクトロニックスタビリティプログラム(ESP)が付いてないんだそうで、テストの結果に関係なくこの時点で0点だったみたい。

ま、あれかね。学校のテストで言う、名前を書いてなかったから0点、みたいなもんかね。

実はこの会社、2007年にも同テストを受けてて、そのときの成績は1つ星。なので、車自体の衝突安全性は飛躍的に向上していると言ってもいいのかも。ただ、前回は星がもらえるだけの装備があったにもかかわらず、なぜ今回はその装備がなくなってるのかってとこは、激しく疑問だけど。

最近、成長著しい中国メーカーだけど、おいらの生きてる間に買いたいと思える車が出てくるのかなぁ?

華晨汽車(Wikipedia)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。