SSブログ

保育参観 [将来はパパのお嫁さん]

11日は、娘の保育園での様子が見学できる保育参観に。保育園での様子は、保育士さんが連絡帳に書いてくれてるので、大体はわかるんだけど、実際に見るのは今回が初めて。娘は0歳児枠なので、登園後の検温とおやつ以外は、基本自由行動。どうやら本が好きなのか、隅っこの本棚に行って、本を引っ張り出しては適当にページをめくっていた。

0歳児枠って、生まれた時期によって行動範囲が大きく変わる時期なので、他の同級生(?)の行動もいろいろ。08年4月生まれの女の子はすでに立って歩ける状態なので、部屋中を所狭しと駆けずり回っている。かたや09年1月生まれの男の子は、まだ寝返りも満足に打てない状態。娘も調子がよければ、何歩か歩けるくらいなんだけど、基本はハイハイ組。こりゃ、保育士の先生方も大変だわ。

保育参観のほうは、お昼ご飯(親にも同じメニューが出てくる)を食べたところで終了(娘は相変わらずの食べなさっぷりを発揮したが)ってことで、保育園も半ドン。この日は、普段と様子が違ったことで疲れたのか、帰りの抱っこ紐の中で熟睡モードに。家に帰ってからもそのままベッドで3時間くらい寝続けてた。

保育園での娘の様子は、優しい先生方に見守られながら、お友達の行動に刺激を受けて、娘なりに日々いろんな事を覚えながら楽しく過ごしてるんだなぁと感じた。区立の保育園に当選しながら辞退したりと、始まりまでには色々あったけど、結果的にはそれで良かったんだなって、これがベストの選択だったんだと改めて感じた。

そういや保育参観中、娘と同じ0歳児枠の女の子に随分と気に入られてしまいました。ちょっとふくよかな体系で、笑うとホンジャマカの石ちゃんみたいに目が一本線に。駆けてきてはひざあたりにつかまってみたり、おもちゃを渡してくれたり。何がそんなに気に入られたのか、よくわかりませんがね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

三沢光晴成城でお茶会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。