SSブログ

3Dテレビ [Audio & Visual]

大画面化、薄型化、ハイビジョン化と、進化してきたテレビだけど、テレビメーカーとしてはそろそろ次のアピールポイントが必要になってくるわけで、その方向として3Dテレビが注目されているみたい。すでに商品化されてたり、番組がいくつか放送されてたりするんだけど、基本的には専用メガネをかけて視聴する方式。これって普及しますかね?一般ユーザは、未だにゴーストが乗ってたり色ずれが起きてるようなアナログ放送でも、「映れば問題なし」って人がほとんどだと思うので、そんな人たちがわざわざメガネをかけてまでテレビを見ようとするかなぁと。さらに問題なのが、普段からメガネをかけている人にとっては、メガネonメガネという、何とも落ち着かない状況になってしまう。

あとコンテンツ方面にも問題が。テレビ屋さんは、ただ対応するテレビを出せばいいが、それに映す映像を作る側は3Dに対応したコンテンツを作らなきゃならない。1作品を作るとき、右目用と左目用の映像を作らなきゃいけないから、単純に考えれば機材も手間も2倍になるかと。最近の不景気でコスト削減が叫ばれる中、3D用に機材を調達しなきゃいけないなんて、なかなかできないんじゃないかと。

確かに、3D映像になれば魅力的なコンテンツも出てくるかもだけど、テレビの主流になれるかって言われると・・・期待できそうにないと思うんだけどねぇ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。