SSブログ

HDD-BD間、相互移動可能なBDレコーダ [Audio & Visual]

録画したデジタル放送をディスクメディアへダビング(ムーブ)した場合、デジタルデータのままでは他のメディアに移動することはできないというのが、これまでの常識だったんだけど、パナソニックからその常識を覆したレコーダが発表された。一度BD-R/REにダビングした番組データを再びレコーダ内のHDDに移すことが出来るらしい。当然、ダビングではなくムーブ扱いとなりBD-R/REに記録されていたデータは無くなる(見れなくなる?)みたい。これが出来れば、テンポラリとしてディスクメディアが利用できて、必要に応じてHDDに戻して編集した後、再度保存用ディスクに書き出す、なんて事が可能になる。個人的には、似たような事を実現するためにレコーダ2台をi.LINKで接続して相互にムーブさせようかと思ってたんだけど、これが出来るなら1台で済むわけだしちょっと買い替え候補として考える余地があるかも。

しかし、パナソニックからこんな挑戦的な機能を載せたレコーダが出てくるとは思わなかった。

パナソニック、フルハイビジョン108時間録画が可能なハイビジョンブルーレイディスクレコーダー6機種を発売(日経プレスリリース)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。