SSブログ

I-O DATA HDL2-AAX4/E [明日になったらどうでもいい事]

これまでBUFFALOのNASを導入してたんだけど、買ってから3年くらいで動きが怪しくなってきた。HDDのチェックでは異常なしなんだけど、数GBの動画ファイルの再生やファイルのコピーをしていると途端に音信不通状態に。本体背面の電源スイッチでもシャットダウンできなくなり、アダプタを抜いて強制OFFして再起動する、みたいな状態になったので買い替えを決意。性能的には不満なことはなかったんだけど、BUFFALOとは相性が良くないんだろうと勝手に判断して今回はI-O DATAに。シングルドライブモデルでも容量的にはよかったんだけど、CPU性能に差があるので2ドライブモデルを選択。4TBと表示されてるけど、購入直後はRAID構成なので使える容量は2TB。まぁ、RAID外せば4TB使えるんだけど、この辺の表記はしょうがないのかなぁ。これで3万弱なんだから、贅沢は言えない。候補としてQNAPとかSynology当たりのキットモデルも考えたんだけど、やっぱり割高なのがネックに。
とりあえず、セットアップしてBUFFALO側の機嫌を損ねないように少しずつファイルのコピーを進めていこうと思う。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。