SSブログ

定期券 [明日になったらどうでもいい事]

週末に4月からの定期券を買ったんだけど、結局磁気定期券で買うことに。つい最近、3社間にまたがる区間の定期を1枚で作れるようになったので、磁気定期にしようか、ICカード型定期(Suica/PASMO)にしようか、って迷ってた。でまあ、ICカード型の自動精算という便利さよりも、定期区間外への乗り越し防止という安全さを選んでみた。ICカード型だとポイントがたまったりとか、付加価値が色々と付いてたりするんで、お徳かもと思うんだけど、それならモバイルSuicaでいいんじゃね?とか思うわけ。今なら新幹線にも乗れちゃうし。でも、携帯と定期が1つになることにどうにも違和感がある。普段、電話やメールを頻繁にやらない人なので(はいそこ、友達が少ないとか言わないッ!)、改札を通るたびにイチイチ携帯を出したり仕舞ったりするって感覚が、なかなか理解できない。最近はいろんなものが集約して1つの機械にいろんな機能が盛りだくさんになるんだけど、それはほんとにいいことなのかなぁって思ってしまう。

ちなみに、定期券を作った20分後、申請区間が間違ってることに気づき、払戻し手数料の210円を払ってゴミにしたのは、ここだけの話。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

お花見中国、夢見すぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。