SSブログ

新設?復活?フォーミュラ2 [明日になったらどうでもいい事]

世界モータースポーツ評議会の場で、F1の下位カテゴリーとしてF2を新設することが発表されたとか。30代以上のモータースポーツファンには、懐かしい名前かな。昔は、オープンホイールの4輪レースのカテゴリとして、F1を頂点に、F2、F3とそれぞれ設定されていたけど、F3より格上だけど、F1ほど迫力がないという中途半端な位置になってしまい、1985年にF3000へと移行しちゃったわけ。結局、そのF3000も現在じゃGP2というカテゴリーに変わって、実質このカテゴリーがF1の下位カテゴリーって位置に収まってる。そのGP2も最近の参戦費用の高騰で、この先どうなるかわかんないから、もっと安く出来るF1の下位カテゴリーとしてF2を作るって事になったみたい。詳しい話は何も決まってなさそうだけど、2009年から開催したいとかいってるみたいで、ほんとに出来るんかな?

日本でも、かつては全日本F2選手権ってあったんだよね。元々はF2000ってカテゴリーだったみたいで、F2000→F2→F3000→フォーミュラニッポンと形を変えながらも、国内のトップフォーミュラとして続いているみたい。テレビとかで盛り上がりを見せたのはF3000での星野一義の時代だと思うけど、F2は中嶋悟の独壇場だったみたい。おいらもF2000ってのは生まれてたけど、知らない世代で、F2も名前を知ってるくらいでしかないな。個人的に思い出せるのも、F3000で星野一義、松本恵二、高橋国光がしのぎを削る争いを見せたことかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。