SSブログ

昭和シェル石油<5002>、中間決算発表 [株式投資]

昭和シェル石油が、2008年12月期の中間決算を発表。前年同期比では、売上高は9.9%、純利益は87.2%の増収増益。ま、大幅な増益に関しては原油高さまさまだろう。在庫評価益を除くと経常利益が前年同期比で27億円減ってるので、売っても売っても儲からないって状態みたい。先週中間期の上方修正を発表したばかりだけど、今日は通期の上方修正を発表。売上高で12.4%、純利益で60.0%の上方修正。今後も原油は高いままって事なんだろう。

数字だけ見ていくと、景気のいい話ばっかり見えてきたりする。中間期の1株あたりの純利益は104.08円で、上方修正後の通期の1株あたりの純利益予想は148.68円。前年通期の1株あたりの純利益は116.12円で、配当は通期で36円だったから、配当性向は31%。同じ配当性向を今期に当てはめると配当予想は46円に。中間期の配当は18円で据え置きらしいけど、予想通りの業績なら通期は増配かな?とはいえ、そううまく行かないのが社会のしくみなわけで、この辺は原油価格の動向しだいなんだろうな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。