SSブログ

どっちもどっち [中国]

すっかり、五輪ムード一色の中国だけど、ちょっと前まで日本中を騒がせてたのは毒入りギョーザ。どんな毒がどれだけ入ってたのかまでは判ったけど、どこで誰が入れたのかは謎のまま。このまま迷宮入りかと思ったら、久しぶりに最新ニュースが。例のギョーザは中国国内でも全て回収されたらしいんだけど、最近何故か中国国内で流通されてたらしく、それを食べた中国人が中毒症状を起こしたとか。日本で中毒被害が起きたときは、日本で入れられたんじゃないかとか、輸入経路が怪しいんじゃないかとか、色々騒がれてたんだけど、これで中国国内での混入の可能性が濃厚に。日本からしてみたら、やっぱりねって感じだけど。

で、このニュースは中国だけの問題かと思ったら、日本側も結構問題になりそうなニュースの予感。今回の件が中国で起きたのは6月頃の話らしく、何で今頃ニュースになったのかというと、日本側がこのニュースを隠してて、関係筋の情報からようやくニュースになったとか。中国側からはちゃんと日本側に連絡してたようで、その時期はというと洞爺湖サミットより前。洞爺湖サミットといえば、ほぼ1ヶ月の話。その時点で日本側がこの情報を入手していたのに、なぜ国民に対して公表しなかったのか。6月に発生して7月初旬には日本へ連絡してたって事は、中国側はわりとすばやく動いてたっぽい雰囲気。

回収品がすぐ流通に流れる、ゆるゆる管理の中国もダメすぎるけど、中国に何をされても何言われても大人しくしているし、日本国民に対して説明する気なしの日本の政府も、それにも増してダメすぎるな。最近、福田内閣はちょっとだけ支持率回復してたのにね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。