SSブログ

こんにゃくゼリーが無くなる? [明日になったらどうでもいい事]

今年7月に1歳男児がこんにゃくゼリーで窒息死した件で、野田聖子消費者行政担当相がメーカー幹部を呼び出して、協議をしたらしい。これまでに同種の製品で事故死したのは17件。最近では、子供・老人は食べるなと袋にイラストと文章が載っている。にもかかわらず、事故は無くならない。これだけメーカーがやってるのに、まだ役人から小言を貰わなきゃいけないとなると、作る気も失せるってもの。今後ミニカップタイプの製造中止も検討してるらしいが、今回の死亡事故でさえメーカーの配慮が足りないって事になれば、どうすれば作っても良いのかって思うんじゃないかな。これは暗にこんにゃくゼリーを作ることが悪だって言ってるのと同じだと思うのだが。

ちなみに、世の中の食べ物にはもっと死亡事故が起きている食べ物がある。代表格は「お餅」。老人がのどに詰まらせて窒息死するって言うのは、一昔前までの正月の風物詩といってもいいくらいメジャーな事故だった。件数比にしてこんにゃくゼリーの84倍も起きている。そんなお餅は何の規制も無くて、死亡事故が起きた関係者には申し訳ないが、たった17件でこれだけ取り上げられるこんにゃくゼリー。

なんか最近、バラエティじゃなくて、社会ニュース見てツッコむようになってきたなぁ・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。