SSブログ

中国発のハイビジョン規格ディスク [中国]

過去にDVDに対抗して、EVDと呼ばれる12cm光ディスクの規格を作った中国。今度はBlu-rayに対抗してNVDと呼ばれるハイビジョン規格光ディスクを開発し、21日に正式発売になったとか。名前も対抗してか「レッドレイNVD」って名前らしい。詳しい規格についての情報がないんだけど、1枚あたりの記録容量は約12GBと、Blu-rayの約半分。135分のハイビジョン映像が記録可能らしい。これでいくとビットレートは約12Mbpsなので、最近のディスクレコーダーに付いてる長時間録画ってやつの高画質モードくらいかな。ま、知ったところで中国から外へ輸出されることはないと思うので、意味ないと思うけどね。

ちなみに、EVDって去年の春に名称をHD-EVDに変えてたらしい。これも、知ってたところでほとんど役に立たない知識だけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。