SSブログ

XV-BP1使ってみた [Audio & Visual]

モニターキャンペーンで買ってはみたものの、あまり出番が無いんだけど、ちょっと触ってみた感想を書いてみることに。

まず最初に気になったのは、再生ディスクの種類。ブルーレイDIGAの00シリーズで作成される、音声オートの長時間録画ディスク。PS3だとこのディスクが再生できないという問題があったんだけど、XV-BP1では問題なく再生できた。基本的に、ディスクの読み込み動作は、レコーダーとは比べ物にならないくらい軽快。感覚的にはPS3よりも速いくらい。レコーダーで記録し、BP1で再生ってのもアリかななんてちょっと思った。リモコン操作も、ただ観るだけなら特に気になる点もなし。リモコン、オモチャみたいにめっちゃ軽いけど。ディスク再生については、数多く試してはないけど、BDとDVDで再生できないディスクはなかった。

映像と音声に関しては、おいらの視聴環境がコンポーネント+光デジタルって事で、見比べや聞き比べってほどの環境じゃないんだけど、ライト感覚でなら問題になることないかと。テレビの画面は娘の手垢でべっとりだし。

ただ、致命的な欠点が1点。どうやら、デジタル放送のマルチチャンネル音声をサポートしてない模様。WOWOWで録画した5.1ch音声の映画を再生したんだけど、いつものような迫力ある音声が出てこなかった。確かにフロント2chしかスピーカーはないけど、AVアンプによるサラウンドによって雰囲気は出てくる。BP1の表示を見てもAAC音声と表示されてるので、音声種別はきちんと認識できてるみたい。ところが、AVアンプ側の表示では、5.1chの表示が出てこない。どうも2chリニアPCMでしか音声が出力されてないみたい。ためしに、BP1側の音声出力を色々と変えてみたけど、結果は同じ。これ、おいらみたいなエアチェックメインのユーザでは、全く持って役立たずって事になるんですが。色々調べてみると、HDMI端子ではAAC音声は出力自体がされないこともあるとか。

これじゃ、セル&レンタルディスク再生専用機じゃねぇか。とりあえず、レコーダーで作成したディスクの再生確認機として利用していこうかと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

運動会帰省 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。