佐渡-羽田構想、事実上消滅? [明日になったらどうでもいい事]
もう一つ、佐渡空路の話題を。
新潟県の泉田知事が頑張っている佐渡-羽田の直行便空路構想。これに関する経費についての議案が、新潟県議会で否決されたとか。県としては、黒字の見込みがないようなところにはお金は出せないと言うことみたい。折角、地元地権者と用地買収についての合意ができたのに、先立つものがないとなると、何も始まらなくなる。佐渡市の高野市長も佐渡-羽田構想については賛成派で頑張ってるようだけど、県に嫌だと言われては、市だけではどうにもならないかと。一応、佐渡空港の2000m滑走路計画は進めるみたいだけど、定期便のない空港でそんな大きな滑走路を持っていても維持費がかかるだけだし、見直しがかかってもおかしくないかも。
反対派の意見としては、羽田の発着枠確保の見込みが低いとか、今ある交通インフラ(航路)を充実すべきとか言ってるけど、要は新潟市を経由させたいんだと思う。羽田からの直行便が実現すれば、新幹線も新潟市内のバス・タクシーにも影響があるだろうし。
個人的にはとっても期待していたんだけどなぁ。これで当分は佐渡への空路の話は、出てこなくなるかな。
新潟県の泉田知事が頑張っている佐渡-羽田の直行便空路構想。これに関する経費についての議案が、新潟県議会で否決されたとか。県としては、黒字の見込みがないようなところにはお金は出せないと言うことみたい。折角、地元地権者と用地買収についての合意ができたのに、先立つものがないとなると、何も始まらなくなる。佐渡市の高野市長も佐渡-羽田構想については賛成派で頑張ってるようだけど、県に嫌だと言われては、市だけではどうにもならないかと。一応、佐渡空港の2000m滑走路計画は進めるみたいだけど、定期便のない空港でそんな大きな滑走路を持っていても維持費がかかるだけだし、見直しがかかってもおかしくないかも。
反対派の意見としては、羽田の発着枠確保の見込みが低いとか、今ある交通インフラ(航路)を充実すべきとか言ってるけど、要は新潟市を経由させたいんだと思う。羽田からの直行便が実現すれば、新幹線も新潟市内のバス・タクシーにも影響があるだろうし。
個人的にはとっても期待していたんだけどなぁ。これで当分は佐渡への空路の話は、出てこなくなるかな。
コメント 0