SSブログ

佐渡ロングライド210 [明日になったらどうでもいい事]

18日夜から、ロングライドの応援で実家に帰省してきた。今回は義妹がおめでたという事もあって、義妹の旦那だけの参加。去年の雪辱を期すべく、130kmコースにエントリーするつもりだったみたいだけど、早々に定員に達して締め切られたようで、しかたなく210kmコースにエントリー。今年も、3000人を超える自転車乗りが参加したロングライド。今年も天気は快晴で、絶好の自転車日和。これで、来てるだけでも3年連続の晴れ。「佐渡の雨は地獄」といわれてるらしいけど、義妹の旦那はそれを体験していないので、かなりの運の持ち主かも。

いつものように、スタート地点までの移動と撮影班を兼ねて、義妹の旦那と4:00くらいに実家を出発。5:30すぎに元気にスタートしていくのを見届けた後は、40km先のエイドステーションに先回り。車を使って近道しても、平均30kmくらいでやってくるので、5分も経たずに旦那到着。順調にスタートが切れたようで、ちょっと休憩してすぐに出発して行った。おいらは、ここで一旦実家へ。実家の前はだいたい190km地点なので、子供たちと一緒に応援することに。

コースの後半は、さすがに旦那も思うように進めていないようで、想定してた時間を越えてるらしく、まだかまだかと通過を待ってた旦那の息子も少々飽き気味。一旦家に帰ろうかと道路脇から離れたそのときに、最悪のタイミングで旦那が通過。下り坂なので、あっという間に過ぎ去っていき、応援できなかった息子は大号泣。2年前は、父親のゴールシーンを義妹の腕の中で爆睡してたりと、相変わらずタイミングの悪いやつ。おいら的には、それでこそ旦那の息子と思ったけどね。

実家の前で見送ったあとは、ゴール地点でお出迎えするべく、車で移動。実家からゴールまでは残り20kmということもあり、車で急いでも大した差はつかず、結局旦那のほうが先にゴール地点の到着し、撮影班はゴールシーンを撮影できずという、撮影班も相変わらずのダメッぷりを発揮。

それでも、誰も事故も大怪我もなくイベントを終えられたので、一応みな満足ということで。義妹の旦那は、来年は100kmコースでゴール後は観光もするなんて言ってるけど、どうなることやら。東京に帰ってくる21日の朝は、実家で金環日食イベントを堪能。地理的に輪っかではなかったけど、十分こちらも満足できる内容だった。というわけで、今年も楽しい珍道中だった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。