SSブログ

佐渡汽船<9176>、復配1.5円 [株式投資]

佐渡汽船が、2012年12月期の第3四半期決算を発表。前年は島内の総合病院の新築工事による輸送増があったけど、今年はその分を観光客の増加で補ったらしく、売上が増加。営業利益は微減したものの経常利益は増加と、ここまでは順調に推移しているみたい。これからの季節は文字通り冬の時代なので売上も利益も多くは望めないのと、連結子会社の評価損などを計上するために通期予想の下方修正を発表。で、この辺まではいつもどおりだなと思ってたら、なんと期末配当として1.5円の復配を発表。株をやりだしてから、佐渡汽船が配当を出したのって、初めて見たかも。株主としてみたらうれしい発表だと思うけど、客観的に見ると新造船の費用とかこれからも物入りだと思うので、内部留保したほうが良いんじゃないの?って思うんだけど、もうその辺は間に合ってるって事なのかな?

よしっ、じゃあ配当取りに買いまくるかって考えてみると、利回りとしては0.59%って事なので、あえてこの株買わなくてもって感じ。まぁ、株主優待もあるので全体の利回りを考えればそこそこなんだろうけど、あえて買おうとは思えない銘柄だなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。